第6回プラウド・カフェの様子

第6回プラウド・カフェを開催しました。(2016.03.12)

第6回プラウド・カフェの様子
第6回プラウド・カフェの様子
今回はアンリさんのお店「駆け込み茶屋あんり」でプラウド・カフェを開催しました。
プラウド・カフェとしては過去最高の22人の参加があり大盛況でした。お菓子の差し入れなどもありがとうございました。
前半の自己紹介ではそれぞれの好きなことも話してもらい、参加者の新たな一面を知ることも出来ました。
後半は参加者のリクエストに応じてこんなアンケートも取りました。
質問:高松のような地方都市にも渋谷区のようなパートナー条例は必要か?
回答:Yes…12人 わからない…1人 No…0人
皆様のご参加に心より感謝しております。ありがとうございました。
次回プラウド・カフェの開催は5月14日(土)を予定しております。

参加者の感想

  • 初対面の方たちと違和感なく、とても楽しく話させてもらうことができて不思議な感じです。個性的な皆さんとのいろいろな内容のお話に時間を忘れてしまいました。
  • 教員です。バイセクシャルです。性で悩んでいる皆さんと語り、シェアしたいです。プラウド最高です!!また来たいです!!
  • 色々話が聞けてよかったです。真面目な話が出きて為になりました。
  • 先日はプラウドカフェに参加させていただきありがとうございました。娘の希望はもちろんですし、わたしも学びたい・知りたい気持ちで参加しました。
    娘は憲法のこと、特に9条の問題にも興味を持っています。そのなかで、 差別・子どもの貧困などの問題にも触れて、それらの問題について勉強しているようです。
    多くを語らない子なので、性について考えているのかどうかわからないのですが 同情や偏見といったものは、あの子にはないと思います。
    最後に少しおしゃべりをしたビアンの子が印象に残っています。娘のことを気遣ってくれて、いろいろおしゃべりしてくれました。
    バイセクシャルの男性の方ともお話させていただきました。 包み隠さず、ご自分の性の悩みを私達に話してくれて、良い時間が持てました。
    娘は恥ずかしがり屋なので、時間はかかると思いますが、 慣れたらわたしから離れて、みなさんと意見交換できるようになると思います。
    お店のアンリさんは所作の美しい方ですね。こんど個人的にお店に行こうと思います。
    スタッフをされていた白神さんとアンリさん、そして主催してくれた 藤田さん、お疲れ様でした。今後もプラウド・カフェをぜひ続けてください。
    ※「エソラ」をプラウドのホームページから拝見しました。
    透明感があるというのでしょうか、心が洗われるような内容ですね。
    初恋を思い出すというか、初々しい、そんな感じですね。
    たくさんの人に見てもらいたいですね。恋愛は本来、この映画のように 素敵なこと。それなのに、自由に恋愛や結婚をすることが出来ない状況の 人達がいる。それが現実。差別や貧困、格差が広がる先進国の日本。
    無知のままではいけないと強く思いました。