丸亀市役所パネル展「多様な性、知っていますか?」

「丸亀市役所で行われているLGBTパネル展に行ってきました」by ともちゃん

5月16日(月)から5月23日(月)までのあいだ、丸亀市役所の一階でLGBTについてのパネル展をしているということで、さっそく行ってきました!

パネル展 「多様な性、知っていますか?」

詳細はこちら(丸亀市役所のサイト)。

入り口を入ってすぐのロビーでやっています。分かりやすいです、迷いません。笑

パネルには、「LGBT」の言葉の意味と、いろんな当事者のいろんな思いが書かれてあって、
「LGBT」ってなに?性的少数の人って、どんな事を思っているのだろう?という事について、とても分かりやすく教えてくれます。

そして机には、無料パンフレット二種類と、清水展人さん(NPO法人 Japan GID Friends 理事長)の5月31日の講演会のチラシが置かれていました。詳細はこちら(丸亀市役所のサイト)。

パンフレットは、「あっ そうか!人権2」と、「多様な性について考えよう」という題名。

文字数、とても少ないです。
これまた、分かりやすいです。

関心はあるけど、文章をたくさん読むのはしんどいよ~、難しい内容は苦手だよって人でも、大丈夫。
これなら、苦なく読めます。
子供さんでも、読めますね♪

パンフレットは、絵や写真が載っていて、問いかけ式で書かれてある。
その答えが次に書かれてある形式。
「この人の恋愛対象は?」「この人の性は?」「LGBTの人はどのくらいいるのでしょう?」
「カミングアウトしたいのに、できない人がいるとしたら、それはどうしてでしょう?」…

問いかけられることで、まず自分の心で考えますね。
それは大事なことだと思います。
そして、正しい答えを教えてくれる。
だから学ぶ事ができる。

23日までやっています、お近くにお住まいの方、知識がない方こそ、ぜひ行ってみていただきたい。
難しくないから。ぜひぜひ。
※ちなみに、LGBTの人の割合は、左利きの人と同じ割合だそうです。結構いると思いませんか?