「活動報告」カテゴリーアーカイブ

第2回定例おはなし会レポート(2017.06.18)

先日、6月18日に【プラウド定例おはなし会】が、片原町の まなびCANで行なわれました。

参加者は、23人で、うち初参加が9人。満員御礼となりました。

今回は、和室でしたので 人と人との距離もグッと近く、新規の方々も親しみやすかったかなと思います。

テーマは、子供の頃。

子供の頃の困りごとや、自分はこういう子だった、こうされたら良かった、こうで良かったといった お話。

ワールドカフェ形式でした。4グループに分かれ、三度席替えをして、色んな人と話しながら テーマについて考察したり、思い出したりして、学びに繋げるようなもの。

当事者たちが語るだけにとどまらず、アライの方々も、初めましての方々も、自分達の頃はどういう印象だったかなど、それぞれ、友人とおしゃべりするように和気藹々と話してました。熱気ムンムンです^_^

子供時代は全員にあっても年代差で全然違う。ジェネレーションギャップは ある中で、それぞれ得るものがあったかと思います。

そこから、これからの未来にどうなったらいいか、どうしていくべきかといったことを、あくまでポジティブに見てみようということで、各グループ、感想など発表してもらいました。

結果、『まとまらない』という まとめになったグループもありましたが(笑)
それだけ、一言二言では伝えきれない熱い想いが、あったということだと思います^ ^

ただ、みんな 共通して感じていることは、『自分たちは過ぎたからいい。それより今からの子供たちには、堂々と楽しんで生きてほしい。』といったこと。
それには、教員や保護者といった、支えがしっかりないとね。というお話でした。

僕も 書ききれないほど、色んなものを感じました。学びになったと同時に、ありのままの姿で話せる友や仲間の存在に、安堵感も感じました。

なにはともあれ、ご参加くださった皆様、読者の皆様、ありがとうございました(^^)

(ずぅちゃん)

【第3回定例おはなし会】
2017年9月17日(日)14:00~16:45 高松市市民活動センター(瓦町FLAG8階)

お花見in丸亀城レポート(2017.04.08)

プラウドの4月8日(土)の行事は、丸亀城でのお花見会でした!

この日はあいにくの雨…なのでお昼はひまわりセンターにて。
お弁当を食べながら、LGBTについて真剣トーク…時々趣味などの話にも盛り上がり、随分話し込みました♪♪

ひまわりセンターにて

お昼を済ませてから、傘をさして丸亀城を散策。
雨の中の桜もとてもきれいで、皆感動しっぱなしでした!

この日の参加者は9人、初参加の人は3人でした!
初めての方が来てくれるときは、嬉しいですね。

丸亀城にて

お花見はいつも以上に皆が打ち解けて話せます。
来年もまたやる予定です!(byともちゃん)

3/19(日)第1回定例おはなし会を開催しました

3月19日(日)にプラウド定例おはなし会をたかまつミライエの高松市男女共同参画センターで行いました。
16名の参加で、初めての方も数名いらっしゃいました。
3つのグループに分かれ、議題は自由。
LGBTの当事者が困り事を話し、熱く議論したり、談笑したり。
和気あいあいとした中に学びもある、収穫のある時間になりました。

参加者アンケートより

  • LGBTQの方に失礼なことを言わないか、気にしていました。意識は無くても、当事者にしか分からない感覚を尊重できるよう、これからもしっかり学んでいきます。
  • 障害に詳しい人がいて、そっちの話をきけた。トランスジェンダーの人とも、同性愛の人とも話せた。
  • いろいろ話が聞けてありがたかったです。(具体的に言えば、トイレ・更衣室の話が聞きたいのが、来たキッカケです。)
  • 安心感につながりました。店を開きたいとか、夢があり、いいなと思いました。
  • 意外に共通点がある方と話ができたり、話をしたことに共感していただけたこと。
  • 本当にコアな部分の話が出来て良かった。
  • 新しい友達に出会えた。
  • 少人数のグループなので、話しやすかったです。

次回は6月18日(日)の予定です。