20151220参加者の皆さんと記念写真

プラウド12月例会レポート「大阪市淀川区LGBT支援事業の視察報告会」

2015年12月20日(日)、高松市内で、「大阪市淀川区LGBT支援事業の視察報告会」を開催しました。参加人数は15人で、当事者だけでなく、行政の方や議会関係者、教職員組合の方にご参加いただきました。

視察報告ビデオの上映
視察報告ビデオの上映

8月13日に大阪市淀川区役所へ視察に行った、プラウド代表の藤田博美による視察ビデオ上映の後、プラウド副代表の野原ナオコから、「LGBT支援事業の経緯」、「行政機関が行うLGBT支援事業の内容」、「LGBT支援事業に対する全国からの反響等」といった大阪市淀川区の取組の状況についての報告を行いました。また、岡山市でも当事者グループとの市民協働の取組として「当事者アンケート調査」が始まっているということについても、報告を行いました。

20151220nohara
報告をする野原ナオコ

報告終了後、参加者が三つのグループに分かれて、「私たちのまちで何ができるのか」といった内容についての話し合いを行いました。
参加者からは、「大阪市淀川区の取組がよくわかった。」「自分たちの自治体で何ができるのだろうか?」「これからどういった支援が必要なのか?」といった意見が出されました。

20151220参加者の皆さんと記念写真
20151220参加者の皆さんと記念写真