4/24ユースの会レポート

4/24(土)に第8回『ユースの会』を開催しました。
参加者はスタッフ含め8名でした。16歳から20代後半の方が参加してくれました。
今回は、前半・後半で異なるテーマ表を用意して、趣味や日常の話から真面目な話まで幅広い話題で交流ができました。

(スタッフ Kより)
今回のユースの会の後半では、主に恋愛の話で盛り上がりました。相手に抱く恋愛感情や性的欲求の違いについて考え方をお互いに紹介しながら意見交換したり、それを掘り下げて様々な意見を聞けました。
今回は意見交換が深いところまでできたと思います。私もスタッフとしての進行の仕方や準備に関わらせていただき、とても大変なことだと知りました。そしてやりがいを感じました。次回の会ではもっとスムーズな動きができるように心がけていきたいです!

(スタッフ Yより)
対面では久しぶりの開催でした。
今回は初参加の方が多く、後半では特に深い話ができて、とても有意義な時間だったと感じました。
「恋愛ってどんなもの?」といった、普段気になっていてもなかなか人と話したことがない話題に対して、いろんな意見を聞いたり話したりできて面白かったです!

(スタッフSより)
今回は「自分のセクシュアリティに気付いたのはいつ?」という自認に関するテーマから一歩踏み込んで、恋愛にまつわる色んな感覚・考え方を交換することができました。
一口に「恋愛」と言っても、その捉え方が一人一人違っていて、面白く感じると同時に違っていていいんだという安心感も抱きました。
久しぶりの開催にも関わらず多くの方に参加していただけて嬉しかったです!

☆次回の開催は夏頃(7・8月)を予定しています。☆