10/30丸亀レインボープライド2021が開催されます!

丸亀レインボープライド2021(オンライン)

「丸亀レインボーパレード」は、地方に暮らすLGBTQ+(性的少数者)の可視化を目指して、2019年に香川県丸亀市で始まりました。新型感染症の影響もあり、2020年はオンラインで行いました。そして今年は、パレードではなくプライドとして、オンライン配信を行います。

 LGBTQ+のアクティビズムを語る上で、香川県はとても特殊な地域であると言えます。

 1995年頃にはすでにレズビアンとバイセクシュアル女性の当事者が集うコミュニティ「ハート・ショット」が発足しています。後にそのコミュニティは、ゲイ、トランスジェンダー、アライも受け入れるようになり、名前を「プラウドin香川」と改めます。名称の変更はあったものの、2021年現在も「プラウド香川」という名称でその活動はずっと継続されています。

 また、2005年にはLGBTQ+をテーマにした映画を集めて上映する「香川レインボー映画祭」が始まりました。この映画祭も毎年継続しており、2021年の今年は第17回を数えます。新型感染症の影響で今年もオンライン開催となりますが、2021年12月11日に開催予定です。

 2018年と2019年には、「OUT IN JAPAN」という写真展も開催されました。これは、世界的に有名な写真家レスリー・キーがLGBTQ+当事者のポートレートを日本各地で撮影し、その写真展を巡回させることによりLGBTQ+の可視化に繋げようとするものです。香川では高松市で、展覧会と撮影会を行いました。高松を中心に運行されているローカル鉄道「ことでん」の広報協力があり、ラッピング電車を走らせるというプロモーションも行われました。

 2019年には四国で初めてのパレードが香川県丸亀市で始まります。丸亀市商工会議所の協力もあり、地域のお祭りである「まるがめ婆娑羅まつり」と同時開催でした。LGBTQ+の権利向上を訴えて、当事者や支援者も含めて160人が参加するパレードになりました。

 今回のオンライン配信では、それらの活動に尽力された何人かのキーパーソンにお越しいただきます。ご自身のライフヒストリーとともに、それらの活動にどんな想いがあったのかを紐解いていけたらいいなと思っています。

YouTubeにて配信: https://youtu.be/GmqImeX6pHw 

日時:2021年10月30日(土)16時~

配信場所:田岡・佐藤法律事務所

配信アドレス:https://youtu.be/GmqImeX6pHw

ゲスト:藤田博美(プラウド香川、香川レインボー映画祭)、高野晶(OUT IN JAPAN SETOUCHI)、田中昭全(川田中商会、香川人権研究所)、川田有希(川田中商会)、佐藤倫子(田岡・佐藤法律事務所)、藍川逸美(丸亀レインボーパレード)、市川明美(ももたろう岡山 虹の祭典)

主催:丸亀レインボーパレード実行委員会
https://maruparade.home.blog/

企画:川田中商会
https://onekoan.blogspot.com/

注)今回は予算がない中での配信になるため、手話通訳が付けられません。後日、字幕を付けたものを改めて配信しますので、必要な方はそちらをお待ちくださればと思います。