プラウド・カフェ

プラウド・カフェの今と昔、そして次回へ向けて。

7月26日にプラウド・カフェを開催しました。
今回も20名の参加があり、文字通りひざを突き合わせて、あちらこちらで話が盛り上がっていました。教育機関への働きかけの話し合いも進めることができました。

今回も様々な職業や立場の参加者が来られましたが、このグループを私・藤田と一緒に立ち上げたスカイさんも参加してくれていました。
-1995年の発足当時はレズビアンとバイセクシュアル女性のグループで名前は「ハート・ショット」と言いました。それが徐々に参加者や活動内容の変化によって「ハート・ショット」→「PROUD in 香川」→「PROUD」と名前も変えてきました。

昔話のついでにもうひとつ。今年1月から始めたこのプラウド・カフェはプラウドの歴史の中では第二期にあたります。
第一期プラウド・カフェは2007年~2009年にかけて計8回開催しました。その時は「会議室で行っている会よりはゆるく集まれて、LGBTな話ができて仲間に会える和み場所」というコンセプトの元、メンバーの経営するカフェで、ライブ演奏や詩の朗読なども行われていました。

そして今年プラウド・カフェ復活にあたって、第一期の企画や運営を中心でやってくれていたりーるーさんがイメージ画を描いてくれました。りーるーさん、楽しそうな雰囲気が伝わってくる素敵なイラストをありがとうございました!現在りーるーさんは漫画家として活躍されていますので是非検索してみてくださいね。

第二期のプラウド・カフェは2015年上半期の運営メンバーの提案の元、
プラウドメンバーが中心になって、おやつとお飲物をご用意しておもてなし♪
「性とライフスタイルの多様性」をテーマとして、
「LGBTQ/ヘテロ/アライ/マイノリティ/マジョリティという枠にとらわれず、誰もがひとりの人間として気軽に相談しあったり/世間話をしたり/お友達になったりしていく、オープンで気軽な思いやりと優しさのある空間」
というコンセプトで、奇数月の最終日曜日にお店を借りて開催してきました。
毎回20名前後、10代から60代まで幅広い層の参加がありました。参加・協力してくれた方々に心から感謝しています。

ここで皆さんにお知らせとお願いなのですが、一旦このプラウド・カフェのコンセプトや開催方法を見直すことになりました。
これまでプラウド・カフェに参加してくださった方や今後参加したい方、ぜひ8月末までにご意見やご要望をお聞かせください。よろしくお願いします。
→お問い合わせフォーム

8月23日(日)には香川レインボー映画祭のプレ上映会としてFTMの高校生の映画「僕らの未来」を上映します。ぜひそちらにも足を運んでくださいね。
(藤田)